世界へ羽ばたけ 山形の里芋

創業大正9年
山形を代表する食文化である「芋煮」と共に、地元の皆様に愛され続けてきた里芋専門店ならではの味をご堪能ください。


山形県の秋の風物詩として全国に名高い芋煮会。県内各地の河川敷や公園などで、多くのグループの芋煮会で大にぎわいの光景が見られます。
この食文化の歴史は古く、世は明治初期、誕生したばかりの山形県の初代県令三島通庸が命じた河川改良工事に従事された人夫が、各自持ち寄った食材と薪で鍋を作り腹ごしらえをした事から始まったと言われています。
当店では、この山形発祥の独自文化である芋煮会で使用される里芋の栽培・洗い加工・販売に取組み先代より地元の食文化をリードしてまいりました。
また、毎年開催されている「日本一の芋煮会フェスティバル」にも里芋を洗って提供しております。

昨年には「ナスカの地上絵プロジェクト」として、里芋畑にほぼ原寸大のナスカの地上絵を再現。現地ペルーで芋煮を提供するなど、山形の里芋文化を世界へ広める活動もしております。
山形の秋の味覚をご家族で気軽に楽しめる当社自慢の「いも煮セット」(要予約)直売はもちろん地方発送もあるので、お土産、ご贈答にも最適です。

さとう農園株式会社のおススメ

山形セット(4~5人前用)
5,000円(税・送料別) ※30年度価格
地元でとれた美味しい里芋、山形牛、こんにゃくなど、 山形の特産品をまるごとご家庭へ!


●山形里芋500g×2 ●山形牛350g ●山形の芋煮こんにゃく400g ●山形ねぎ2本 ●さとう農園特製 芋煮のたれ160ml
※販売期間 9月上旬~12月下旬

お取り寄せ先
■お取り寄せ方法
TEL、FAX、インタ-ネット
■支払い方法
銀行振込、代金引換、郵便振替


  • さとう農園株式会社の店舗情報

  • 電話番号 023-631-2648
    FAX番号 023-624-4399
    住所 山形県山形市下柳157-1
    営業時間 9:00~17:00(8月~10月は無休)
    定休日 日・祝・水曜日(変則的)
    平均予算
    カード
    駐車場
    メールアドレス
    ホームページ http://www.satou-nouen.co.jp/